Roland

世界のデジタル化ニュース

いま人気の、自分のペットをデザインしたオーダーグッズサービスを体験してみた

おりも みか
製造業ライター

突然ですが、皆さんは犬派ですか?猫派ですか?
私はどっちも大好きです。
子どもの頃から今まで、常にどちらか、時には両方を飼っています。
いま飼っているのはまっくろアニマルズ。
元保護猫の黒猫ジルと

黒のラブラドールレトリバーのココです。

かわいくて大好きなペットは、飼い主にとってはフォトジェニック。
スマートフォンのカメラロールはペットの写真でいっぱいという人も多いのではないでしょうか。今回は、そんなペットの写真を印刷して、オーダーメイドでグッズが作れるサービスを体験してみました。

PET DOT SHOP

Makers' Base Tokyoが運営するサービス、PET DOT SHOPでは、ペットの写真を送るだけでオリジナルのアイテムを作ることができます。
選べるアイテムはパジャマやクッションといった布製品から、ポーチやスマホケースといった革製品までさまざま。下地や金具の色も選ぶことができます。
写真を送るとデザイナーさんが写真を切り抜き、ドット柄にデザインしてくれます。
写真は2つ送ることができるので、今回は我が家のまっくろアニマルズを両方とも一つのアイテムに印刷してもらうことにしました。

真っ黒の動物は写真映りがあまりよくないことでおなじみですが、果たしてどのような仕上がりになるでしょうか。

デザイナーさんとメールでやり取りして、届いたのがこのデザイン確認画面です。
今回はパジャマパンツとオプションのTシャツをオーダー。
Tシャツには半角英数10字まで文字を入れることも可能です。まっくろアニマルズなので、もちろん「BLACK」です。
送ったのは上に掲載したものと同じ写真です。黒い犬猫なので首の境界が明瞭でないことを心配していたのですが、とても自然な仕上がりです。
私のこだわりで、敢えて正面・真顔の写真を使用したのですが、このふてぶてしさがかわいい~!(※個人の感想です)
写真を並べてみると、少し明度を上げてマズル(鼻と口)のあたりが見やすいように調整されているのがわかります。

これは実物が楽しみです。
そして届いたのがこちら。

か…かわいい…。
黒い犬猫の表情までしっかりわかります。
昔のTシャツプリントのような、印刷部分だけペタっとした感じもなく、質感もとても上質です。

恥ずかしながら、筆者が着用してみました。
サイズはサイトの記述を参考に、パジャマパンツはS-Mサイズ、TシャツはLサイズ相当を選択しました。
私は身長163cmの普通体形ですが、ゆったりしていてリラックスウェアにピッタリです。

思い出をカタチに

今回はもう一つ、チャレンジしました。
いま飼っているペットたちの写真は、カメラが高性能になっているスマートフォンで撮影したものです。もっと古い写真もグッズにすることはできるのでしょうか?
先ほども述べた通り、私は子どもの頃からペットを飼っています。彼らはもう生きてはいません。そして写真も…残念なことにあまり残っていないのです。

私が初めて飼った犬はバーニーズマウンテンドッグのマックス。
20~30年前のカメラといえばインスタントカメラ。この写真の質感に懐かしさを覚える方も多いことかと思います。
デザイナーさんと相談しましたが、やはりこの写真ではあまりきれいに印刷できないかもしれないということで、別の写真を探してきました。

マックスがうちに来たばかりのときに撮った、思い出の写真です。
小さな子犬が来ると思ったら、5か月でもう柴犬より大きいのでびっくり。でもすぐに仲良くなりました。彼は私が中学に上がってすぐに白血病で亡くなってしまいました。
この写真ならば大丈夫そうということで、こちらの写真を使うことに。

そしてもう一枚は、こちらも私が初めて飼った猫。兄が拾ってきた元野良猫のミューです。

ミューは20年近く生きてくれました。この写真は10年ほど前の携帯電話(ガラケー)で撮影したものです。

今回は牛革製の化粧ポーチ。ポーチは下地色だけでなく、金具と中の裏地の色を選ぶことができます。デザイナーさんに送ってもらったデザイン確認画像です。

やはりスマートフォンで撮影した写真より、若干写真の粗さが目立ちますが、それでも十分きれいです。
でももう少し、下地の色は赤っぽい方が写真にマッチするかも。
デザイン確認画像を出していただいた後も、1度でしたら無料で変更することができます。
今回は下地の色をコスモスピンクに変更しました。

やさしい雰囲気のデザインになりました。
どちらの写真も耳の形がわかりにくいのですが、違和感のないように切り抜いてくださいました。
マックスの長い舌もそのままです。

届いたポーチはこちらです。

コスモスピンクは、画像より少し薄めのかわいい色でした。
こちらもとってもかわいいです。牛革の柔らかな質感で高級感があり、写真もきれいに印刷されています。

世界に一つだけのアイテム

PET DOT SHOPで今回2つのアイテムをオーダーメイドしました。
どちらも大満足です。期待以上に上質な質感で、自分で使うにはもちろん、家族へのプレゼントにしても素敵ではないでしょうか。大切なペットだけではなく、子どものかわいい写真を使うこともできます。

デザイナーさんとのやり取りもスムーズで、こちらの希望を余すことなく拾い上げてくださいました。
大好きなペットのグッズに囲まれるのはもちろん、今はもう会えなくなってしまった大切なペットのグッズをいつも手元においておけるのは、とてもとてもうれしいものです。

大切な写真を使って、世界にたった一つのアイテムを作ってみませんか。

世界のデジタル化ニュース

さらに表示