Roland

世界のデジタル化ニュース

人生最初のプレゼントは、オリジナルデザインで

おりも みか
製造業ライター

家族や友人に赤ちゃんが生まれた時、どんなプレゼントを贈りますか?
せっかくなら特別なものを…ということで、よだれかけやタオルに刺繍で名前を入れてくれるサービスは昔からあるおなじみのものです。

私にも子どもがいますが、親戚から名前の刺繍付きよだれかけをプレゼントしてもらい使用していました。
ですが、出産祝いというのは一度に何人からももらうもの。どうせだったら他の人とは違う、思い出に残るようなプレゼントをしたいものです。

今回は絶対誰ともかぶらない!素敵なオリジナルデザインのギフトをご紹介します。

パーソナライズされた特別なおもちゃを

赤ちゃんへのプレゼントとして、実用的で人気が高いのはおもちゃです。積み木や楽器などは、成長してからも遊べるので、長く楽しんでもらうことができます。
安心安全な木製のおもちゃなどは、お値段もお高めです。親としても、プレゼントしてもらえるととてもうれしいものです。

木製のおもちゃにレーザー加工で名前を入れるサービスはこれまでもありましたが、今ではカラー印刷もできるというのはご存じでしょうか。
まだまだ少ないものの、インクジェットプリンターでより自然な色合いにカラー印刷をしてくれるパーソナライズサービスが登場しています。

子供のおもちゃ

名前やちょっとしたイラストがついているだけで、特別感がある素敵なプレゼントになること間違いなしです。

パーソナライズされた木製のおもちゃ | (my1styears.com)

インパクト抜群!写真をプリントしたオリジナルグッズ

赤ちゃんは毎日ちょっとずつ成長していきます。
そんな赤ちゃんのかわいい姿を写真に残しておきたいですよね。ベストショットが撮影できたら、その写真を使ってオリジナルグッズを作ってプレゼントするというのはいかがでしょうか。

Tシャツなどに写真を転写するサービスは以前からよく見かけますが、今は肌触りもよく、赤ちゃんにも安心して使える印刷手法の登場により、Tシャツだけでなく、よだれかけやブランケット、クッションなどさまざまなアイテムに印刷ができます。
赤ちゃんの姿が大きく印刷されたグッズはインパクト抜群。普通のプレゼントにちょっと飽きてしまった方にも、楽しいサプライズになること間違いなしです。

また、布だけではなく、革製品にも写真を印刷できるサービスも登場しています。
毎日使うキーケースや名刺入れに赤ちゃんの写真をプリントすれば、働いているパパママにもピッタリなプレゼントになりそうです。

せっかくなら、パパママと一緒の写真をグッズにしてプレゼントするのはいかがでしょうか。毎日子育てに奮闘しているパパママは、実は赤ちゃんと一緒の写真が少なかったりするものです。
だからこそ、お友達や家族に撮ってもらった素敵な家族写真をグッズにするのもよい記念になるのではないでしょうか。

ただし、ママの写真を使う時は、一言断ってからの方がいいかもしれませんね。

毎日使うものだから。哺乳瓶や食器にも

赤ちゃんならば哺乳瓶、少し大きくなれば食器は毎日使います。子どもの食器は、その子専用のものを使用しているというおうちも多いのではないでしょうか。

そこに名前やイラストなどのオリジナル印刷がされていれば、さらに愛着が湧きそうです。
保育園などで使用する際にも、名前が印刷されていれば実用性も抜群です。

ヨーロッパでは赤ちゃんに銀のスプーンを贈るという習慣があります。
赤ちゃんが食べ物に困らないように、という願いを込めて贈られる特別なプレゼント。食器と一緒にプレゼントするのも素敵ですね。

内祝いにも!お菓子に写真をプリント

カラー印刷できるのは、おもちゃや布だけではありません。クッキーやおせんべいといった気軽に食べられるお菓子に名前や写真を印刷すれば、プレゼントを贈ってくださった方へのお返しにぴったりです。

今はコロナで、おうちへ伺うのをためらってしまうという方も多いかと思います。
赤ちゃんの写真をプリントした特別なお菓子で、感謝の気持ちを伝えるのはいかがでしょうか。

オリジナル印刷、パーソナライズギフトと聞くとなかなか手が出しづらいイメージがありますが、赤ちゃんへのプレゼントとなれば話は別です。人生最初のプレゼントは、パーソナライズされた特別なものを。ぜひ選択肢に入れてみてください。

世界のデジタル化ニュース

さらに表示